ご無沙汰しております - 2013年09月01日

こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。
今日から9月ですし、気持ちも新たに頑張ってみようかな、なんて思う今日この頃です。

と思った矢先、朝からピカドンピカドン雷が鳴り響いて、嫌な感じのスタートになってしまいました。
雨も降ったり止んだりで、モトコーの人通りもまばらです。
何か良い事は無いですかね。

で、写真は、7月に買って帰った1966年製のスヌーピーの人形です。
鼻のてっぺんや体の一部に、色剥げや色落ちが見受けられますが、年式を考えればヴィンテージ物の味ってとこですね。
背中の黒い斑が、何とも言えず可愛いらしいですよ。





7月の買付け時の写真も、追々載せて行きますね。
Posted by papashand at 14:53│Comments(0)小物

マネークリップ。 - 2011年11月13日

おはようございます。久しぶりに更新いたします。(^ー^)ノ

「神戸ビエンナーレ2011」も終盤になってきました。見に来ようと思いながらまだ来場されてない方がいらっしゃいましたら、お早めにいらして下さいね。ブースによっては待ち時間が出ている様ですよ。

おかげでモトコーの人通りもかなり増えて、商店街の方々も喜んでいます。
初めてモトコーを訪れた方々から、「個性的なお店が多くて面白い商店街ですね」という声をよく耳にします。
シャッターが降りた状態の店舗もたくさんありますが、これを機に、お客様により楽しんでいただける魅力ある商店街になる様に、組合と各町会が力を合わせて取り組む必要を痛感しています。

で、写真の商品は、マネークリップです。
これに付いているコインはメキシコの銀貨だそうですが、取り外しが可能になっています。

アメリカでは財布を持ち歩くことはほとんど無く(強盗やスリなどに目を付けられるのを防ぐ為)、裸のままズボンのポケットに入れるのが一般的で、その際にマネークリップで挟み、ばらけないようにしてる人が多い様です。しかし、それはフリーマーケットの様に現金でしか買い物が出来ない場所でのことで、普段はほとんどがカード決済で、現金を持ち歩くことはないようです。
と言うことは、アメリカ人でマネークリップが必要な人は、そんなにいないということですね。♪(´ε` )


下の写真は、シルバーで作られたマネークリップです。
メキシコシルバーは品質が良いみたいで、フリーマーケットでは皆さんアピールしますね。
単純にメコシカンが多いからかもしれませんが・・・。(^_−)−☆



Posted by papashand at 10:27│Comments(0)小物

ジャックダニエルウイスキーの革製のバックル。 - 2011年10月03日

こんばんは。現在病院の談話室です。唯一携帯電話などの無線環境が使えるエリアです。
明日の検査の内容説明を伺いました。今回の検査は薬液を入れるので、カテーテルを入れるところが腕と脚の付け根の2箇所になるそうです。部分麻酔なんですが結構痛いんですよ。
いずれにしても、しないといけない検査なので仕方がないのですが、今回の検査で発作の原因が分かります様に。

で、写真の商品は、ジャックダニエルウイスキーの革製のバックルです。
Dの文字がズレているのが故意なのか偶然なのかは分かりませんが、もしかしたら大変珍しいものかもしれませんね。♪(´ε` )
しかもアンティークっぽい雰囲気もバッチリです。

ちなみに、病室は大部屋なのですが、ラッキーな事に窓際で眺めが良く、思わず写真を撮りましたので載せておきます。
また、明日のブログの更新は、かなり難しいと思いますがトライはしようと思っています。よければ覗いてみて下さい。


Posted by papashand at 21:09│Comments(0)小物

Made in Englandのホイッスル。 - 2011年10月02日

こんにちは。元町周辺は相変わらず曇り空ですが、モトコーの人通りはいつもより多めです。
ビエンナーレの案内には、モトコー展示スペースのオープン時間が11時と記載されているらしいのですが、
モトコーのお店の多くは12時頃からのオープンなので、朝早くから見に来られたお客様が、お店が空いてなくて残念そうにしてらしたらしいと聞きました。
明日からはできるだけ、11時にお店を開ける様に努力してみます。

で、写真の商品は、イギリスで作られたホイッスルです。
ステンレスですが、綺麗なチェーンが付いていますし、サビなどもなく程度はいい方だと思いますよ。

話は脱線しますが、フリーマーケットで買い物をしてる中で、イギリス製の商品の値段交渉をする際に、
必ずアメリカ人は言いますね、「これはイギリスで作られた物だから、いい物に決まってる」的なことを。
どうもアメリカの人はイギリスに対して、どこかコンプレックスを持っている様な印象を受けます。
歴史的な背景なのか分かりませんが、東洋人には強気なんですよね。
意識するしないに関わらず、有色人種に対する潜在的な差別意識も有るのかも・・・。

過去にフリーマーケットで一度だけ、「幾らですか」と聞いたところ、かなり年配の男性に「日本人には売らない」と厳しい表情でいわれたことがありました。パールハーバーか、人種差別か、言動が気に入らなかったのか、英語が苦手な私には知る術もなかったのですが・・・。
しかし日本人という単一民族の中にあっても、職業や地位や財産の有無や利益を受ける受けない等々、各々立場によって異なる意見や見方からいがみ合いが起こり、最悪殺人事件になったりするのですから、国が違い文化が違い歴史認識も異なる人達の中で、何の摩擦もなく全てが思うよになったら苦労しないですよね。

私も含め全人類が、男であるとか女であるとか、日本人であるとかアメリカ人であるとか、いろんな差異を乗り越えて、人間としてどうなのかって判断軸で物事が見れれば、もっと違った世界になるんじゃないかと思んですが、不可能ですかね。(。-_-。)


Posted by papashand at 14:36│Comments(0)小物

Coorsビールのバックル。 - 2011年10月01日

こんにちは。さすがに今日はビエンナーレ初日という事もあって、モトコーもおおいに賑わっています。
おかげさまで、当店も多くのお客様にご来店いただいて、大変感謝いたしております。
少し流れが止まりましたので、今のうちに商品を一つ載せておきます。

で、写真の商品は、クアーズビールのベルトバックルになります。
バックルには珍しく七宝焼きの様な感じの表面に、重厚感の有るデザインで、今までに見た事がないものです。
2つあったので2つとも買ったのですが、パッと見は同じ様に見えたデザインが、よく見ると微妙にデザインが違うんですよね。
久しぶりに言いますが、俗に言うレア物って言うやつですか。♪(´ε` )

上のバックルのライオンは立っていますが、こちらのライオンは中腰で、中央の川の形状も上の物とはちがいます。
いずれも大変珍しい物ですよ。


Posted by papashand at 16:33│Comments(0)小物

ワッペン達。 - 2011年09月25日


こんなワッペン達を買ってみました。あとポリス物とか軍物も、そうそうハーレーダビッドソンの物も少しだけ有ったかな。
これからの季節、革ジャンやGジャンにどうですか。
Posted by papashand at 16:27│Comments(0)小物

ティンバーランドのレザーベルト。 - 2011年09月08日


こんにちは。昼間太陽の当たる所は暑いですが、日陰に入ると少し涼しく感じます。

先ほど、なでしこジャパン対北朝鮮の試合が始まりました。北朝鮮のチームはかなり強いらしいのですが、なんとしても勝利し、ロンドンオリンピックの出場権を獲得して欲しいものです。フレ~、フレ~、なでしこ‼
出来ればテレビ観戦したいですね。

で、写真の商品は、ティンバーランドのレザーベルトになります。
サイズは40と少し大きめです。ベルトの革は、見た目ヌメ革のようで、触った感じは少しスエードのような違うような、変わった革を使用しています。ベルトの革自体はしっかりしていて、まだまだ使用できそうですが、万が一ベルトがダメになっても、バックルは使用できるので、それはそれで面白そうですよ。(^_−)−☆
ーSOLD OUTー
Posted by papashand at 17:18│Comments(0)小物

シルバー925のスキットル。 - 2011年08月29日


こんばんは。たった今帰宅しました。

私が走り回っている間に、野田さんが民主党の代表になったみたいですね。誰がなっても大差が無いのであれば、小沢さんの影響力が、少ない方が良いように思ってましたので、海江田さんでなくてよかったとは思います。
しかし、野田さんは増税論者ですので、この辺は疑問符が付きますね。
私としては前から言っているように、増税がどうのこうのと言う前に、国会議員の定数削減や、公務員の天下り禁止をはじめとする公務員改革の実行、更なる行政改革等々、国民が納得できるような形で早急に実施する事が先で、それでもこれだけ足りないと明確にしてから、増税論議をするべきだと思っています。
まあ此処でとやかく言ってても何も変わらないので、お手並み拝見という感じですかね。

で、写真の商品は、シルバー925で作られたスキットルになります。長い間眠っていたようですが、未使用品に間違いなさそうです。
チョット珍しいシルバーのスキットル。見つけた時がチャンスですよ。(^_−)−☆

ーSOLD OUTー
Posted by papashand at 22:19│Comments(0)小物

ハーレーダビットソンの万年筆 - 2011年08月29日


こんにちは。秋の気配どころか真夏に逆戻りですね。
今から私用で、あっちこっち走り回らなければならず、オートバイはきついなと思っているところです。

そうそう、コブクロが活動休止らしいですね。大好きなグループで、新しいアルバムも楽しみにしていたので、とてもびっくりしています。早く良くなって、以前にも増して、素晴らしい歌声を聞かせてもらえる日を楽しみに待ってます。

で、写真の商品は、ハーレーダビットソンの万年筆です。プロデュースド バイ ウォーターマンとケースにあります。ケースはガソリンタンクの型をしています。
少し書いてみましたが、重量感があり、かなり書きやすかったですよ。最近は手で書く事自体が少なくなりましたし、万年筆を使う事がほとんどなくなりましたね。でも、そんな時だからこそ目立っちゃうかもね。(^_−)−☆
Posted by papashand at 12:59│Comments(0)小物

Made in USAのバックル。 - 2011年08月22日


もう一つお気に入りのバックルが有りますので、画像アップしておきます。

このバックルは、Made in USAで1986年製のものです。見ての通りバッファローの頭蓋骨をモチーフに、インディアンぽいデザインになっています。
カービングされた太めのベルトに、よく似合いそうですね。(^_−)−☆
Posted by papashand at 19:00│Comments(0)小物

HARLEY-DAVIDSONのバックル(1991年) - 2011年08月22日


こんにちは。今英語を喋りながら、商品を見て回っている外国のお客様がいらっしゃいます。
皆さんは英語得意ですか。私は全くダメです。はっきり言って、学校の教科の中で英語ほど嫌いなものは有りませんでした。
また話せば長くなるのですが、小学校4年生の頃、母親に無理やり中学生の英語の塾に行かされ、週3回一時間ほど、毎回a.b.c.d.....と、ノートに書かされて嫌になり、5回目で脱走し、ひどく叱られた事がトラウマになって、今の英語嫌いな私が出来上がったと思っています。
今振り返ると、もっと勉強しておけば良かったと思うのですが、英語の教科書を見るたびに、当時の記憶が蘇ってきて、勉強する気にならなかったんですよね。(T_T)

しかもこんな私が、一人で仕事をしにアメリカに行くなんて、これっぽっちも想像しなかったのですが、人生って分からないものです。
でも結果的には、No problem。英語力は進歩しませんが、どんな事でも一生懸命やれば、何とかなるんだと言う事を学びました(ですから、いまだに何も勉強していません)。

で、写真の商品は、ハーレーダビッドソンのバックルになります。
Made in USAの1991年製です。どう言うわけか、1991年製のバックルは、非常に多くの種類をたくさん見かけます。

私もハーレーのバックルを付けているのですが、アメリカのフリーマーケットで、アメリカ人のハーレーオーナーと、Tシャツをめくって、お腹自慢ではなくバックルの自慢大会になる事が有りますが、さすがにかっこ良いのを付けてますよ。皆さんも負けずにどうですか。(^_−)−☆
Posted by papashand at 18:22│Comments(0)小物

HARLEY-DAVIDSONの懐中時計 - 2011年07月17日


商品の値付け陳列がはかどらず、あっという間にこんな時間になりました。落ち着くまで3~4日はかかりそうです。
今回の仕入れた商品から、ハーレーダビッドソンの懐中時計を掲載します。
一つはチェーンが無い状態ですが,どちらもなかなかかっこ良いですよ。
Posted by papashand at 21:21│Comments(0)小物