イタリア製 ヴィンテージアコーディオン - 2013年10月07日

こんにちは。

二日連ちゃんの30度超えの真夏日でしたね。
神戸では、昨日の真夏日が、観測史上最も遅い真夏日だったそうなので、記録更新と言うことですね。

おまけに台風がやってくるみたいで、ANAの広報によると、アメリカに出発する9日には、近畿地方にかなり影響が出るらしいと言う事なので、もし欠航した場合の対応を考えている最中です。

で、写真の商品は、イタリアの CAMERANO と言う会社の、ヴィンテージアコーディオンです。
アコーディオンについては全然無知なのですが、以前からお店に並べたくて、安い物をずっと探していたのですが、何せ高額な物で、全く手が出せずじまいでした。

特にイタリア製のヴィンテージ物となると、何故かMADE IN ITALYの連呼で、全く値引きに応じようとしないんですよね。
あと、全体的に言える事は、古い物は汚かろうが欠品があろうが、とにかく高い値段をつけています。
まあ、日本でも、骨董と言われる物はたいがい高額ですから、仕方のない事ですけどね。

そんな中で見つけた一台で、小振りですが、欠品もなく全ての音がきっちり出ますし、当時のままと思われる革のストラップが、何ともいい味出してます。
演奏される方は勿論、インテリアにもGOODな一品ですよ。





ではまた。
Posted by papashand at 17:37│Comments(0)楽器

Fender Vibro Champ - 2012年08月28日

こんにちは。
もうすぐ8月も終わろうと言うのに、一向に暑さがおさまる気配がありません。
そんな中、革ジャンが2着も売れました。
お二方とも「暑い暑い」とおっしゃりながら試着され、「もう少ししたら必要になるから」とご自分に言い聞かせる様につぶやいて、購入して行かれました。
季節は確実に進んでるんですね。(^_−)−☆

で、写真の商品は、アメリカの有名ギターメーカーギブソン社と並び称される、フェンダー社のバイブロチャンプと言う真空管ギターアンプです。
1960年代の物で正確な年代は確認していませんが、先日修理から帰ってきて、只今絶好調の逸品です。
修理していただいた楽器屋さんによると、音が大きすぎて狭い場所ではならせない様な事を言ってました。
興味のある方はギター持参でご来店下さい。




Posted by papashand at 14:51│Comments(0)楽器

古いラッパです。 - 2011年08月26日


こんばんは。東京は凄い雨だったようですね。被害が無ければいいですけど。

少し手が空いたので、今朝書いたのに消えて無くなった、日本国債の格下げについてボヤキたいと思います。
皆さんご存知のように、8月24日、アメリカの格付け会社が、日本国債の格下げを発表しました。それと同時に、多くの日本国債を保有する、大手都市銀行の格下げも行われました。言うまでもなく国債の格下げとは、日本国の借金返済能力に対する信用が低下したと言う事で、国債の金利上昇を招き(長期金利の上昇)、引いては銀行の貸し出し金利が引き上げられ、日本経済をさらに後退させる結果になってしまいます(今のところたいした影響は無いみたいですが)。
ここで私が問題視するのは、その原因の一つに、「政治の混迷」が挙げられている点です。本来政治は、国民の生命と財産を守る義務が有り、景気の回復や経済の発展についても、その牽引役として様々な政策をとる立場にあるものですが、あろうことか、その政治が経済発展の妨げになってしまっている事です。

ある人が言ってました。「当初海外の国々は、日本政治のいい加減さは自民党が悪いんだと思っていた。ところが民主党に変わっても、ひどくなるばかりで何も改善されない。遂には、そんな政治家しか出てこないし選べない国民、また、これ程無能な政治に対し、陰口はたたけど何の行動も起こさない、起こせない国民、もしかしたら、そんな日本人そのものが、能力の無いバカな国民なのかもしれないと、思い始めた。」と。その評価の現れ方の一つが、今回の格下げと言う形で出て来たのではないでしょうか。

勿論賛否両論あると思います。しかし、今だからこそしっかり考え、発言し、行動に移せるところは行動する必要があるのではないでしょうか。手遅れになる前に。

このボヤキの最後にもう一言だけ。「小さな分度器の中心の1度の違いは、目に見えない程の差でしかないが、1km先に行けば、誰の目にも明らかな違いになる。」

で、写真の商品は、古いラッパです。
昔の物は、マウスピースって言うのか吹き口のところがなめらかでなく、角ばっていて吹き辛いらしいです。
もしかしたらこのラッパで、起床ラッパや、進軍ラッパを吹いてたかもしれませんね。(`_´)ゞ
吹いてみたい方は、遠慮なく言って下さいね。(^_−)−☆
ギャラは出ませんけど。♪(´ε` )
Posted by papashand at 19:16│Comments(0)楽器

Toy piano - 2011年08月04日


おはようございます。鳥の声ではなくセミの声に起こされました。絶好調ですね。f^_^;)
子供の頃は、夏といえば虫採りに明け暮れる日々でした。当時はセミも、網ではなく手で捕まえてましたし、自作のデッカイ虫かごに、沢山のカブト虫やクワガタを飼っていた思い出があります。今でも山に行けば、まだまだいっぱい取れますよ。
ヤッパキャンプいきて~~~‼

で、写真の商品は、おもちゃのピアノです。おもちゃにしては大きめで、黒鍵も白鍵も全て鳴りますし、音程も音叉で確認しましたが、かなり正確なものでした。デザインも可愛いですが、音も可愛い魅力的なピアノです。かなり古い物なので、「お手を触れないで下さい」と張り紙していますが、一声かけていただけましたら弾いていただけますよ(^_−)−☆
ーSOLD OUTー
Posted by papashand at 07:58│Comments(0)楽器