ファイアーマンヘルメット - 2014年04月29日

こんばんは。

今日は天気予報通り、一日雨でしたね。

明日で4月も終わります。
今年も、3分の1が終わった事になりますね。
年をとったのでしょうか、時が経つのが早く感じます。

年をとったと言えば、今年の年末か来年のはじめには、おじいちゃんとおばあちゃんになりそうです。
去年結婚した娘から、おめでたの報告がありました。
何だか大変になりそうですが、今はただ、母子ともに健康であれと祈るばかりです。

で、写真の商品は、アメリカの消防士さんのヘルメットです。
古い物ではなく、おそらく現行の物だと思います。





ヘルメットもさることながら、前に着いている革のパッチが値打ちなんですよね。
何と言っても No.1ですから。

ではまた。


Posted by papashand at 20:18│Comments(0)ヘルメット

BELL のヴィンテージヘルメット - 2013年10月05日

こんにちは。

久しぶりの雨ですね。
雨が降るのは決して悪い事ではないのですが、よりによって週末に降ると言うのはいかがなものか。
ビエンナーレが始まって最初の土日で、私も含めモトコーの商店街の皆さんは、非常に期待をしていたのですが…。
まあ、焦っても仕方がないので、店の前を行き来する人のマンウォッチングでもして楽しみますか。

で、写真の商品は、1960年代のベルのヘルメットになります。
最近、程度の良いものが少なくなって、見つけても、値段が高すぎて殆ど購入できなくなってきました。

ヘルメットに限った話ではありませんが、日本人の欲しがる物は、異常な程高値が付いています。
そろそろ、日本人の少ない州で買付けをしないといけなくなってきたのかな。

それはそうと、このヘルメット、レストアされていますので、気持ち良く着用して頂けますよ。








ではまた。
Posted by papashand at 16:45│Comments(0)ヘルメット

パイロット用ヘルメット - 2012年12月30日

こんばんは。
本年一年ありがとうございました。
お客様はじめ、多くの皆様にに支えて頂き、何とか無事にお正月を迎えることができそうです。
個人的には、本当に様々な出来事がありましたが、体調も崩す事なく過ごすことができました。

今年も去年同様、アメリカへの仕入れ回数は10回でしたが、新たにマサチューセッツ州のブリムフィールドと、ニューメキシコ州アルバカーキに行ってきました。
ロサンゼルス周辺は、徐々に品薄になってきており、それに伴い価格も上昇してきています。
そんな中で、少しでも皆様に喜んで頂けるよう、来年も新たな仕入先の開拓に取り組んで行きますので、楽しみにしていて下さいね。(^_−)−☆
Facebookもよろしく。

来年が、皆様にとって、より充実した幸せな一年になります様に。

で、写真の商品は、ヘリコブターのパイロットが使用していたヘルメットです。
ヘリコブターだけでなく、飛行機のパイロットでも着用できるのでしょうが、セスナ機等一般の航空機のパイロットが、ヘルメットをかぶるのを見た記憶は無いですね。
いずれにしても、日本では入手困難な、クールなアイテムですよ。








おそらく、シールは後付けだと思います。








Posted by papashand at 18:27│Comments(1)ヘルメット

アメフトのヘルメット - 2012年11月06日

こんばんは。
今日は少し暖かです。

突然ですが、明日7日から15日まで11月度の買付に行ってまいります。
先月が第3週の日曜日に開催される、ロングビーチのフリーマーケットをメインで行ったのですが、今回は第2週の日曜日に開催されるローズボールをメインの買付になります。

フリーマーケットによってメインの商品が違うので、事前に仕入れたい物をある程度絞ってから、日程調整をしているのですが、今回のように3週目と2週目になると、間隔が短くいろんな意味で大変なんですよ。♪(´ε` )

ただ、ほとんどご希望には添えてませんが、皆さんのご注文を背中にしょいながら、一生懸命、良いものを少しでも安くご提供できるように頑張って行ってきますので、楽しみにしていて下さいね。

で、写真の商品は、アメリカンフットボールのヘルメットです。
けっして古いものではありませんが、フリーマーケットでは見かけることが少なく、有っても結構高額なため、なかなか買って帰れない商品なんですが、今回は比較的安く大量に仕入れることができました。
お部屋のインテリアや、お店なんかの飾りにはもってこいです。
もちろん着用も可能なサイズですよ。(^_−)−☆




Posted by papashand at 18:03│Comments(0)ヘルメット

USAポリスヘルメット - 2012年11月04日

おはようございます。
天気予報通り快晴で、絶好の行楽日和ですね。
食べ物も美味しいものがいっぱいあるし、洋服もいろんなコーディネートでおしゃれを楽しめるし、どこに行っても暑くなく寒くなく、短いですが本当いい季節です。

で、写真の商品は、アメリカのポリスヘルメットになります。
今回何故かヘルメットがたくさん買えて、ポリスヘルメットが4つにアメフトのヘルメットが5つ、それと、ヘリコブターのパイロット用ヘルメットが1つと、計10個のヘルメットを購入してきました。

写真はシールドの付いていないタイプのヘルメットで、払い下げ時にステッカーを削った形跡があります。




ステッカーの無いシールド付きの物はすでに嫁いで行ったのですが、写真の2つの商品の他にもう1つ、シールドが付いたタイプの物があります。

下のヘルメットの色使いは、西海岸ではほとんど見かけない珍しいタイプです。





人気の商品なので、気になる方はお早めに。(^_−)−☆

Posted by papashand at 09:29│Comments(0)ヘルメット

UFOではありません。 - 2011年10月12日

おはようございます。今日も神戸市中央区周辺はいいお天気です。

昨日ザックジャパンが快勝しましたね。前回のベトナム戦とはまるで違うチームに見えました。
体操も頑張っていますし、楽しみが一杯ですね。

お知らせですが、今月14日から20日まで、こりずにアメリカへ商品の買付に行ってきます。
少し不安はありますが、現段階では命に影響がある様な病原は見当たらないので、気にせずにいってこようと思います。
寝不足をしない事、疲れをためない事、お酒を控える事の3点を厳守、だそうです。♪(´ε` )

で、写真の商品は、アメリカの工事現場でかぶるヘルメットです。
シルバーの他、白と黒があります。アルミ製で大変軽く、日本の物よりおしゃれに見えますが、安全性は確保できてるのかな。

でも一瞬UFOに見えませんか。なかなかの迷作です。(^_−)−☆



ブラックのヘルメットです。



ホワイトのヘルメットです。


Posted by papashand at 08:50│Comments(0)ヘルメット

ハーレーダビッドソンのヘルメット(BELL)。 - 2011年08月24日


こんばんは。今日はこれから、神戸ビエンナーレ・高架下アートプロジェクト交流会と言う催しに、参加しに行って来ます。
モトコーが、神戸ビエンナーレのサブ会場に決定したことは、以前お知らせしたと思うのですが、そのモトコーでのイベントが高架下アートプロジェクトと言い、JR西日本の所有する空き店舗を開放しいていただき、そこでアーティストが思い思いの作品を制作展示すると言う内容の企画です。
交流会とは、そのアーティストと元町高架下にぎわいづくり実行委員会の面々との、懇親会と言うか飲み会ですね。
私も、何時の間にか実行委員会のメンバーに入っていまして、召集令状が来たと言う訳です。
まあ、こんな機会でもないと、世に芸術家と呼ばれる人との交流など有りませんでしょうし、お酒も飲めそうなので行って来ます(持ち寄りですけどね)。( ^ ^ )/□

で、写真の商品は、ハーレーダビッドソンのヘルメットです。
ヘルメット自体はBELLが制作したもので、しっかりとした作りになっています。カラーリングやハーレーのエンブレムも珍しく、目立つこと間違いなしですよ。(^_−)−☆
Posted by papashand at 18:47│Comments(1)ヘルメット

空母の甲板誘導員用ヘルメット。 - 2011年08月20日


こんばんは。さっきまで忘れていましたが、今日は「こうべ海の盆踊り」が、メリケンパークで開催される日でしたね。ただ、今雨が降っているので、中止になっていないかと不安になりつつこのブログを書いています。どなたか知ってる人がいましたら、教えてください。やってれば、お店閉めてからビールでも飲みに行きたいと思っています。(^_−)−☆

で、写真の商品は、航空母艦の飛行甲板で、飛行機の誘導をする人がかぶるヘルメットらしいです。詳しい事は分かりませんが、これも非常に珍しい物のようです。
興味のある方は是非見にきて下さい。あとあつかましいお願いがあるのですが、軍物に詳しいお客様がいらっしゃいましたら、いろいろと教えて頂けないでしょうか。参考文献も殆んど有りませんし、奥が深すぎて分からない事だらけなものですので・・・。
「教えてあげてもいいよ」と言う方がいらっしゃいましたら、一声かけて下さい。お待ちしています。o(^▽^)o
Posted by papashand at 19:20│Comments(0)ヘルメット

梱包か終わりました。 - 2011年07月29日


本日、鹿児島からのお得意様が来られました。定期的にご来店いただいてるお客様なのですが、ハーレーのオーナーで、ガレージには当店以上のアメリカ雑貨が所狭しと飾られています。若い時から、ガレージにはハーレーを置き、アメリカの雑貨で埋め尽くされた中で、JAZZを聞きながらお酒を飲むのが夢で、コツコツと買い集められたそうです。お家のお写真も見せていただきましたが、高台にそびえるお城の様なお宅で、夢を持ち続け、努力し続ける事の大切さを教えていただきました。当店にご来店のお得意様は、良いお人柄の方ばかりで、本当にありがたく思っております。
また不思議なことに、九州や東京など遠方のお客様が多いもので、お荷物にならないよう、商品を梱包し送らせていただく事も度々あります。今日のお荷物も無事に届きますよ〜に。
で、写真は、ハーレーの革張りのジェットヘルメットです。ハーレーのロゴは刺繍されている物で、シールを張った物ではありません。シールドがきたないのはこ勘弁いただくとして、なんとこのヘルメットはBELLが作った物なんですよ。お値打ち品だと思いませんか。⁈
Posted by papashand at 17:33│Comments(0)ヘルメット

アメリカンフットボールのヘルメット。 - 2011年07月24日


モトコーも、夏休みの日曜日という事もあって、久しぶりに賑やかな一日でした。さすがに子供連れも多く、売り上げの大半は、10円で2個以上出ますのガムボールでした。
話は変わりますが、先日アップしたばかりのポリスのヘルメットが、アッサリと嫁いで行きましたので、代わりと言っては何ですが、アメフトのヘルメットをアップしておきます。私のどでか頭には小さいですが、色合いが何とも可愛らしいですね。
Posted by papashand at 17:47│Comments(0)ヘルメット

ポリスヘルメットです。 - 2011年07月23日


アメリカのハイウェイパトロールなどでお馴染みの、ポリスヘルメットで、もちろん本物です。ポリスのシールを少し削る事で、廃棄できる様にしたのでしょう。転売目的?だったのですかね。
お店にはこの他に、ヴィンテージではありませんが、BELLのヘルメットを数点と、軍物からアメリカンフィットボール用、またサファリヘルメットに工事現場用まで、こんなのどうするのと言う物も色々有りますので、興味の有る方は覗いてみて下さい。おいおい写真も載せていきたいと思っています。 ーSOLD OUTー
Posted by papashand at 17:53│Comments(0)ヘルメット