ヴィンテージ  バドワイザープールライト - 2014年04月26日

こんにちは。

ゴールデンウィークが始まりました。
今年は飛び石で、遠出する方が少ない様な報道がありましたが、一方で、14連休なんて方もいらっしゃる様ですね。
いずれにしても、連休が取れるのはうらやましい限りです。

お近くまでいらっしゃいましたら、パパズハンドにもお立ち寄り下さい。

で、写真の商品は、大人気のプールライトです。
今回仕入たのですが、なんとか壊される事無く、無事に日本まで運ばれてきました。

以前あった物よりも大きめで、電球でも蛍光灯でも使用できる様になっていますが、蛍光灯のサイズは日本に無い物なので、実質的には電球のみと言う事になります。
個人的には電球による明かりの方が、優しく温かな感じがして好きですけどね。





かなり入手困難な人気商品ですので、ご興味のある方はお早めに。


Posted by papashand at 15:08│Comments(0)照明器具

アンティーク 吊り下げランプ - 2014年03月06日

こんばんは。

また寒くなりましたね。
お店のある神戸元町周辺でも、積もる程ではないですが、かなりの雪が降りました。

きっと、北の方は大雪なんでしょうね。
先日の様に、大きな被害が出なければ良いですけどね。

はーるよ来い。はーやく来い。

で、写真の商品は、アンティークな吊り下げランプになります。
シャンデリアの様な派手さはありませんが、ガラスシェードから放たれるあたたかな光が、何とも言えぬ優しい空間を作り出しますよ。





オススメの逸品です。



Posted by papashand at 19:11│Comments(0)照明器具

Coors EXTRA GOLD プールライト - 2014年03月05日

こんにちは。

ここ数日、体調不良のため自宅で休養をとっていました。
風邪に似た症状でしたが、熱もさほど出ず、病院に行く程でもなかったので原因は不明ですが、一丁前に疲れでも出たんですかね。

で、写真の商品は、これも今回仕入れてきました、クアーズビール、エクストラゴールドのプールライトになります。

本体はプラスティック製の一体型で、経年劣化による湾曲がありますが、それもまたビンテージ物の味わいですね。





このプールライトも、長さが120cmあり大きめですが、先日紹介した物より幅と高さが一回り小さく、蛍光灯も1本仕様になっています。
使用する蛍光灯はアメリカサイズなので、日本では入手できないと思いますが、予備に2本購入して来ていますし、今後も供給は可能です。
また、蛍光灯の機材を日本の物に交換して使用する事も。

カラーはブラックで、ライトビールの物とは違い、スッキリシャープな雰囲気で、色んな場所で活躍しそうですよ。


Posted by papashand at 16:18│Comments(0)照明器具

Lite Beerのプールライト - 2014年03月02日

こんにちは。

お久しぶりです。
早いもので、あっという間に3月になってしまいましたね。

2月の買付は、パレット便で大きな物も持って帰って来ましたので、やっと整理ができて一息ついた所ですが、もう3月の買付の段取りに追われています。
幸いに、ロスまでのチケットは格安で、成田ーサンフランシスコーロサンゼルスの単純往復になりますが、税金も燃油サーチャージも込みで8万円弱のチケットをゲットできました。
もちろんユナイテッド航空ですよ。
ただ、成田まではバスでの往復になりますけどね。

で、写真の商品は、今回持ち帰ったライトビールのプールライトです。

長さ120cmと大きめで、材質はガラスではなくプラスチックですが、本物のステンドグラスの様にとても綺麗ですよ。
日本の32ワットの直感蛍光灯が使える様に、少し細工をしましたので、電球が切れても補充OK。
普段使いにできますよ。





安くて良い物が少なくなって来ていますので、気になる方はお早めに。

ではまた。
Posted by papashand at 15:34│Comments(0)照明器具

チャップリン 酔いどれ親父のBARランプ - 2013年10月02日

こんばんは。

お店は暇なのですが、なんだかんだと雑用が多く、気が付けばこの時間になっていました。
ビエンナーレも、スタートは好調そうで、モトコーも平日にも関わらず、人通りが多い様に思います。
皆さんもお早めに‥。

で、写真の商品は、以前にもアップした事のある、酔いどれ親父シリーズのバーランプです。
公にチャップリンとうたってしまうと、著作権云々の話になるので、チャップリンの名前は出て来ませんが、間違いなくチャップリンをモチーフにしていると思われます。

いずれにせよ、哀愁漂う親父の表情に、何とも言えぬ哀愁を感じつつ、自分と重ねてしまうのは私だけでしょうか。





ではまた。
Posted by papashand at 18:15│Comments(0)照明器具

幌馬車型ランプ - 2013年10月01日

こんにちは。

今日は半年に1度の、ママの目の定期検診に付き添って来ました。
付き添ってと言うと大げさで、ただ一緒について行っただけなんですよ。
勿論、経過は順調で問題はありませんでした。

それから帰りに昼食をとろうと、久しぶりにセンター街地下にある丸亀製麺に立寄りました。
毎月一日は、どういう理由か知りませんが丸亀製麺の日らしく、釜揚げうどんが半額になっていまして、11時の開店と同時に凄い人だかりで、釜揚げうどんができるまで4〜5分待つ様な状態でした。

やっとレジで精算を終え、席に着こうと空席を探すと、人が座っていないのに4人掛けのテーブル2席に荷物だけが置かれていて、仕方ないのでカウンター席の様な所に座りましたが、それから5分程してから、私たち位の年齢と思われる夫婦がトレーを持ってその1つの席に着きました。
その後数分してもう一つのテーブルに、これまた私たち位の年齢と思われる男性が、一人でトレーを持ってやって来ました。
当然、それまでに何人もの人が席を探してうろうろしていましたが、荷物が置かれているので、皆さんカウンター席に分かれて座られましたが‥。
どう考えても、席を確保するのは商品を受け取ってからでしょ。
あきれましたが、自分たちの世代がそれですからね。


で、写真の商品は、幌馬車の置物の幌の中でライトが点灯する様にした物です。
そんなに明るいわけではありませんので、明かり取りと言うよりは、完全にインテリアとしてのランプですね。
ウッドとコットンと言う天然素材を使っているからか、淡い光が優しく周りを照らして、ほっとする空間を演出できますよ。
特にウエスタン好きの方におススメです。





それにしても最近は、本当に自分だけ良ければいいって人増えましたね。
人の事をとやかく言える人間ではないですが、救急車が来てるのに、止まるどころか平気で交差点を突っ切る自動車や、中には救急車を追い越して行く自動車も目撃しましたし、横断歩道のど真ん中に車を停車させて、平気な顔をして助手席の人としゃべっているドライバー。
歩道を一杯に広がって、ぺちゃくちゃしゃべりながら、前から人が来てるのが分かっていながら、ほんの少しのスペースも空ける気が無い団体さん達。(これは、年齢性別に関係なく、団体になるとそうなる様ですが。)
電車を待つ列への割り込みなんて当たり前みたいですしね。

私の見方が変なのかもしれませんが、小さな事から大きな事まで、言い出したらきりがありません。
このままで良いのかな、日本って。

お口直しにもう1枚。
オールドタウンオレンジの、乙女チックなアンティークモールの裏庭です。





ではまた。


Posted by papashand at 15:50│Comments(0)照明器具

ミルクガラスのテーブルランプ - 2013年09月07日

こんにちは。

雨も降り出したらよく降りますね。
おかげで、朝晩の気温はだいぶ下がり、過ごし易くなりました。
残暑厳しく、9月いっぱい続くかなと思っていましたが、意外に早く秋が来そうな感じですね。

それにしても、楽天のマークんは凄いですね。
開幕20連勝なんて、運が良いからと出来る事じゃないので、本当に素晴らしい記録だと思います。
技術面だけでなく、精神面も強くなければ出来ないでしょうし、勿論健康面の維持管理も相当気を使っているんでしょうね。
そういう意味では皆さんも誉め称えていますが、内助の功と言いますか、奥さんの里田まいさんの力も大きいという事ですね。
先哲の言葉に、「男の仕業は女の力」とか、「男は矢のごとし、女人は弓のごとし」ってありますが、納得です。
でも、自分の不甲斐無さを、奥さんの所為にしないようにしないとね。は〜い。

で、写真の商品は、ミルクガラスのシェードが優しい、テーブルランプです。
このランプ自体はさほど古いものではありませんが、ランプからもれる柔らかな光と全体の形が、何とも言えないレトロな感じをかもし出しています。
高さ46cm、シェードの直径30cm程度と、比較的大きなランプですので、存在感抜群のメインスタンドとして、お玄関やリビングのテーブルの上などにお勧めです。



Posted by papashand at 17:55│Comments(0)照明器具

アンティーク テーブルランプ - 2013年09月02日

こんにちは。

今日も朝から雨が降ったり止んだりで、蒸し蒸しとうっとうしい一日でした。
こんな日は、ギンギンに冷えたビールをグイっと一杯。
とか何とか言っては、毎日やってますけど。

でも最近は、ビールもですがワインがお気に入りで、ビールは350mlの缶ビール1本で、後はワインを飲むようになりました。
それと言うのも、アメリカからの帰りに、ユナイテッド航空のビジネスクラスで飲んだ赤ワインが美味しくて、それ以来はまってしまいました。
とは言っても、普段は500円〜800円位の安いワインばかりですけどね。

で、写真の商品は、小振りのアンティークなテーブルランプになります。
元々付いていた電源コードの素材から察すると、1920年〜30年代の商品と思われます。
四角柱のミルクガラスをシェードに使った、大変珍しいランプです。

リビングから寝室まで、何処に置いても違和感無く、淡い光で優しく落ち着いた雰囲気をかもし出してくれますよ。



Posted by papashand at 18:14│Comments(0)照明器具

アメリカン ヴィンテージ テーブルランプ - 2012年08月27日

こんにちは。
今日は朝から定期検診で病院に行ってきました。
2週間前の検査結果は、肺も下肢静脈も異常なしと言う事でしたが、どうして急激に血圧が下がるのか、またも原因がわからないままでした。
とりあえず、9月のアメリカ行きは問題無い様なので、ホット一安心かな。

で、写真の商品は、アメリカのヴィンテージテーブルランプです。
形は本物の古いランプそっくりなので、古めの木製テーブルの隅っこに置いて、万年質で手紙や日記などを書くなんておしゃれですよね。
スローライフってよく言われますが、こんなランプ一つでも、ゆとりのある空間を演出できるもんですよ。(^_−)−☆



Posted by papashand at 16:12│Comments(0)照明器具

パーキングメーター改卓上ランプ - 2012年08月24日

こんにちは。
今朝、長期の天気予報で、9月一杯は暑い日が続くと言っていました。
逆に10月になると平年より低めになり、一気に涼しくなるそうです。
ここ数年そうですが、今年も、秋がなくいきなり冬になるパターンみたいで、洋服屋さんは大変だと思います。
まあ大変なのは、当店も含めてみんな大変でしょうけどね。
あっちこっちで空き店舗が増えてきて、モトコーもシャッター街になりつつあります。
そのうち商売する人がいなくなるんじゃないですかね。

で、写真の商品は、アメリカのパーキングメーターを改造して作られた、卓上ランプになります。
コインを入れて稼働するかどうかはわかりませんが、本物のパーキングメーターですので、重量もあり存在感抜群です。
金具を付ければランプシェードも取り付け可能でが、このままでも雰囲気がありますね。(^_−)−☆




Posted by papashand at 16:27│Comments(0)照明器具

Miller Beerのペンダントライト - 2012年08月11日

こんにちは。
お店の業務ではないのですが、今日は朝からHAA神戸という、車のオークション会場に行って来ました。
先日知り合いの輸入業者さんからの依頼で、パワーゲート付きのアルミパネルバンを購入し納車したのですが、その入れ替えの車ををセリにかけてきました。
お盆前という事もあり、バイヤーの数は少なめで、少し安いかなとも思いましたが、希望額が確保できたので売ってきました。あ~スッキリ。o(^▽^)o

で、写真の商品は、ミラービールの吊り下げライトになります。
月に座っている女性のデザインが、とても可愛くオシャレです。
以前購入したヴィンテージのパブミラーにも、同じデザインの物がありましたが、良い雰囲気をかもし出していますよ。
最近の照明には出し得ない、味わいの様なものを感じますね。
こんなペンダントライトの淡い光の中で、ワインやバーボンを、ゆっくり時間をかけて楽しむってどーですか。(^_−)−☆



Posted by papashand at 12:27│Comments(0)照明器具

Pabst Blue Ribbon のベンダントライト - 2012年08月09日

おはようございます。
今日は今から、私用の為岡山まで行ってきます。
若干寝不足気味ですが、居眠りしない様に気を付けて行ってきます。

で、写真の商品は、パブストのブルーリボンビールの吊り下げライトになります。
写真で見るよりブルーが鮮やかで、とても綺麗なんですよ。
ただおしいことに、この商品を売っていたディーラーさんが出店準備をしている時に、落として片方を割ってしまっていて、接着剤で補修をしているんです。
写真に向かって右側のライトなんですが、ライトが点灯すると隙間が見えてしまいます。
でもとても綺麗だし、そんなことでもなければこの値段では出せていませんけどね。♪(´ε` )




Posted by papashand at 07:24│Comments(0)照明器具

バドワイザーのプールライト - 2012年08月05日

こんにちは。
今日も暑いですが、台風の影響か風があって、少しはしのぎやすい感じですね。
子供さん達は夏休みの真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私達は、今年の夏もお休みは取れそうにありません。
仕事がらみでは、アメリカ以外の数カ国からオファーはいただいているのですが、それもなかなか予定が組めない状態です。

で、写真の商品は、ビンテージのバドワイザープールライトになります。
ビリヤード台の照明に使われる物ですが、当然バーカウンターやテーブルの照明としても、格好良くオシャレに使えます。
サイズ的には、1枚目の赤い方がコンパクトで、電球も普通の白熱灯を2つ使用します。





ブルーのプールライトは蛍光灯を使用していますが、今付いている蛍光灯は、白熱灯っぽい光を出しています。
どちらもなかなかいい雰囲気をかもし出していますよ。
ガレージの照明やお部屋のアクセント、またお店のインテリア等にいかがですか。
この照明1つで、たちまちアメリカンな空間の出来上がり。♪(´ε` )




Posted by papashand at 16:01│Comments(0)照明器具

小ぶりのテーブルランプ - 2012年01月28日

こんにちは。今日は寒さも少しましなようですね。

本日は一つお知らせがあります。
「もっとモトコーを広めたい『わたし』を募集」と言うことで、モトコーのPR活動に参加して頂ける、女性の方を募集するそうです。
早く言えば、ミスサクランボとかミス着物とかと同じように、ミスモトコーの様な存在として、モトコーのPR活動やイベントなどに参加協力して頂こうという企画です。
条件はモトコーが大好きな18歳以上の女性で、モトコーの諸行事に参加可能な方でしたら、どなたでもOKだそうです。
ただしエントリー料が1000円必要で、3月4日に審査会があります。
詳しい募集内容についてのお問い合わせは、
〒650-0014 神戸市中央区元町高架通3-172 プラネットEartH
TEL. 050-3716-3540(プラネットEartH). 078-366-0536(リ・フォープ)
E-mail. arttrain@motokou.com
URL. http://www.motokou.com/

で、写真の商品は、木造りの小さめのテーブルランプです。
右側に写っている、木の枝のような出っ張りを下に下げると、ランプが点灯したり消灯したりするようになっています。
シェードの上下の淵に、フリルの様な物が付いていて、とても暖かで可愛いランプですよ。
小さめなので、お部屋の何処に置いてもGoodです。(^_−)−☆



Posted by papashand at 14:48│Comments(0)照明器具

やっと落ち着きました。 - 2012年01月03日

こんばんは。
昨日遅くに、当店の備品にしていたスタンド付きのテレホンデスクが嫁いで行ったため、急きょ模様替えをすることになり、先ほどまでバタバタしていました。
やっとそれらしい形ができましたので一息ついたところです。まだまだ手直しが必要ですが、お正月はこれで何とか乗り越えれそうです。

で、写真の商品は、ガソライト(アメリカの古いガソリンポンプの上に飾られてたライト)を真似たスタンドです。
本物よりは小さめですが、実際に使用するにはこれぐらいがベストかも。
いつもあるわけでは無いのですが、当店の人気商品の一つなんですよ。(^_−)−☆



Posted by papashand at 17:49│Comments(0)照明器具

フロアランプ - 2011年10月10日

おはようございます。3連休の最終日ですね。
神戸市中央区周辺はいいお天気です。
私が子供の頃、10月10日は体育の日で、全国津々浦々で運動会が開催されていました。
統計的に、10月10日はかなりの確率で晴れなんですって。
という事で、今日も神戸に遊びに来て下さい。「神戸ビエンナーレ2011」も大変好評で、連日多くの来場者で賑わっていますよ。(^_−)−☆

で、写真の商品は、フロアランプになります。
写真が上手く撮れてませんが、小ぶりでシンプルなランプなので、一人暮らしのワンルームでも邪魔にならず、いい仕事しまっせ。♪(´ε` )




Posted by papashand at 09:04│Comments(0)照明器具

ディスクランプ - 2011年10月09日

おはようございます。今日もいいお天気で、秋を満喫できそうですね。
モトコーのビエンナーレも盛り上がっていますので、神戸へ、モトコーへ、遊びに来て下さい。

で、写真の商品は、お馴染みのテーブルランプです。
最近のものですが、デザインも良くシェードもスチール製なので、気軽にお使いいただける商品です。
テーブルランプやデスクランプを一つ置くだけで、お部屋の雰囲気がガラリと変化しますよ。
一度試してみて下さい。(^_−)−☆


Posted by papashand at 08:53│Comments(0)照明器具

可愛いテーブルランプです。 - 2011年09月24日


こんばんは。この商品からは、現在販売している物をアップして行きます。
で、第一号は、パパズハンドママが見つけたテーブルランプです。
可愛いクマのぬいぐるみが椅子に座っていますが、これも固定でセットになっているランプです。
シェードはブリキでできていて、星型にくりぬかれた所から、灯りが可愛く漏れるのもGoodですね。
Posted by papashand at 19:08│Comments(0)照明器具

アンティークの蛍光灯 - 2011年09月08日


おはようございます。天気予報では、当分の間、真夏並みの暑さが続くと言ってましたが、昨晩から朝にかけてはかなり涼しかったですね。このまま涼しくなるんでしょうか。

ちなみに、明日から行くロサンゼルス周辺の気温は、最低気温が16〜7度、最高気温が23〜28度との予報です。
最高気温が低めでも、日差しはかなり強いので、肌がジリジリ焼ける感じが有りますね。一度かんかん照りの日のフリーマーケットで、帽子をかぶらずに一日歩いていて、頭皮が火傷でボロボロになった事が有ります。(>_<)
ただ日陰に入ると、半袖では肌寒く感じる時もあるんですよ。

で、写真の商品は、かなり古い蛍光灯(1950年代)になります。
写真でも見ていただけますが、しっかり使えるんですよ。ただ、首は自由に動かないのと、高さが少し低めかな。当時のデスクランプもそうですが、手元を中心に、しっかり照らす事が目的に作られたみたいですね。でもこのタイプ、かなり珍しいですよ。俗に言うレア物ってやつですかね。♪(´ε` )
Posted by papashand at 10:24│Comments(0)照明器具

アンティーク吊り下げランプ。 - 2011年09月07日


こんにちは。今さっき私用から帰ってきました。やっぱり昼間は暑いですね。とは言ってもバイクで走っていると、ところどころ冷たい空気の所も有り、少しは秋に近づいた感じがしました。o(^▽^)o

前々からお知らせしている通り、明後日の9日から、アメリカへ買付けに出発します。前回の買付けでは、帰りの飛行機が2日続けて欠航になったり、代替えの成田行きの便が遅延し羽田からの便に間に合わず、成田で1泊する羽目になったりと、散々な目に遭ったので、今回は全て順調にいきますように祈る気分です。
また、パパズハンドママも一緒なので、前回よりは細かくご報告できそうです。まあどんな旅路になるか、楽しみにブログをチェックして下さい。

で、写真の商品は、ヴィンテージ物の吊り下げランプです。
少しシャンデリアっぽいデザインで、豪華な感じがするランプです。
ランプひとつで、お部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。試してみる価値有りです。(^_−)−☆

ーSOLD OUTー
Posted by papashand at 18:24│Comments(0)照明器具